はじめまして。自分は大変心配性で、家族に「妄想の域だ」と呆れられるくらい

はじめまして。自分は大変心配性で、家族に「妄想の域だ」と呆れられるくらい色々な心配をしてしまい、夜も眠れません。
例えば何かよくわからないものが落ちていると、おそらくただの何かの部品なのに「此処から万一放射能が出ていたらどうしよう」と想像して本気で怯えてしまいますし、野菜を素手で料理したあとで「野菜に土がついていて破傷風になったらどうしよう」と怯えて具合が悪くなり、寝込んでしまいます。また駅前などに鳩のフンがいっぱい落ちているところを通ってしまうと、それまで楽しく過ごしていても、一瞬で鳩のフンを吸い込むとかかる肺炎を思い出し、もうそのことに対する恐怖ばかり考えてしまうという有様です。
特に放射性物質や細菌、ウィルス、病気等の目に見えないものに対する恐怖がすごいです。
このようなことを気にしなくなるには一体どうすれば良いでしょう。
自分でも、何故こんなに心配事が尽きないのだろうと情けないです。
luc**

#1

全般性不安障害じゃないですかね。
全般性不安障害を我慢しすぎたり放置しすぎてしまい、病状の悪化やうつ病を併発してしまう前に、早めに心療内科やメンタルクリニック・精神科などへの医療機関へご相談されることをおすすめいたします。