ボーカロイドの質問ですが、音楽理論?の話かもしれません。ど素人なのでその

ボーカロイドの質問ですが、音楽理論?の話かもしれません。
ど素人なのでその辺りの知識がないです。
C3~C4辺りが得意な音域の子用に、キーボードやギターも同じC3~C4のピアノロール内で曲を作りました。
その楽曲を他の子に歌わせたら低かったみたいで、少し不自然な感じでした。

このまま他の子に歌わせる場合、ボーカルは得意音域で調整し直せばいいのでしょうが、伴奏も得意音域まで上げるのが正しいのでしょうか。

試しにC4やC5とかのピアノロールで各楽器の音を鳴らすと、何とも言えない音がなるor鳴らないだったりしますので、ちょっとなぁ…と思っています。
雪菜

#1

そもそも論として楽器はボーカルと違う音域に置くべきなのではと思います。

同じ音域に楽器があってはいけないとは思いませんが、少なくとも文字で受けた印象としては、そもそもボーカルと同じ音域に楽器が集中しすぎでは?と思いました。
ピアノは両手で弾く楽器ですし、ギターもバッキングなら6弦程度使う楽器ですので、そもそもC3~C4の1オクターブの範囲で演奏が収まるものかなと思ってしまいます。

VOCALOIDの得意音域というのはあくまでボーカルメロディにおけるものであり、例えばベースは低域にあるべきですし、ボーカルよりさらに高域にあるべき楽器だってあります。
各楽器のパートの作り方や周波数帯に関して調べると理解が進むかもしれません。

ボーカルを変更して違和感がある場合は、オクターブで変更するのではなく全体をキーチェンジをすると良いかと思います。