いじめをした人は謝るべきだと思いますか?私は小学生の頃にいじめをしていま

いじめをした人は謝るべきだと思いますか?
私は小学生の頃にいじめをしていました。
私もその後いじめられて、最低なことをしてしまったと分かり、とても後悔しています。

何年も前からずっと謝りたいと思っています。
しかし、本当に謝っていいのかずっと悩んでいます。

許されようなんて思っていません。
しかし、謝りたいと思うのは私の罪悪感を薄れさせるためなのかもしれないです。自分でもよく分からなくなってきました。

いじめられた人は謝って欲しいものなのでしょうか?
それとも二度と顔も見たくないでしょうか?
お前が許されたいだけだろって思いますよね、普通。

色々調べてみると謝られて楽になったとかスカッとしたとか言う人も結構いることが分かりました。
その逆でむかついたという人もいました。
どうするべきなのでしょうか?

中学の頃は席が近くなって普通に話していました。謝るにしても急にLINEしたら怖がらせてしまいますよね?
今後その相手とどんな関係を築きたいかによりますが、謝罪はするべき。

良好な友人関係を築きたい、または維持したいなら将来への禍根を絶つ意味で謝罪するべきだと自分は考えます。また相手から自己満足と取られてもその原因を作ったのは質問者自身ですから受け入れるべきですね。虐めとは本来その程度で贖罪できるほど生易しい行為ではないんです、あなたも虐められた経験からそれを学んだでしょう?それでも謝罪とあなたの現在(の心情)を相手に伝えることは必要です。
あなたご自身に心情にもケリがつかない状況(自分をいじめた相手を恨みながら自分自身をも責める状況)は今後の人生で大きなマイナスです、誰も知らなくてもあなたご自身は延々とその事実を背負うからです。
kar**

#2

難しいですね。
今、突然急に何?
って思われる可能性も高いですしね。
LINEで謝るのは
はっきり言って無駄な行為です。
私の苦しみはLINEで済ませられるようなものですか?馬鹿にすんな?ってね。
それこそ自己満足と思われる可能性大です。

謝って欲しいと思っているか?ですが
謝ったからって許す事はできないけど、謝らないよりはマシ、って感じかもしれません。

今は中学生?高校生?
その子とは毎日会うんですか?
毎日会うような状況なら
事前に
ごめんね。話したい事あるんだけど、少し時間ある??
と聞いてからですね。
相手の都合に合わせて謝るタイミングをみると良いんじゃないかな。
中学になってから普通に話してたのなら
もう気にしてないのかもしれないです。
だから、敢えて謝らなくてもいいと思います。
この質問文に書いてあることをそのまま言って、謝ったらどうですか?
よく分からなくなったけど、でもやっぱり謝ろうと思ったの。って。
きっとちゃんと考えてくれたんだなって分かって、許してくれるかは知りませんが悪い気はしないと思いますよ。
いじめをした後に、あなたもいじめられたのですよね。
自身がいじめてきた相手にどうしてほしいのか考えれば答えはすんなりでるはずです。