4年生大学=優秀と勘違いしてる人っていまだに多いんでしょうか?私の40代

4年生大学=優秀と勘違いしてる人っていまだに多いんでしょうか?私の40代の友人は短大卒で懇談で4年生大学は難しいと高校の先生に言われた事から4年生大学=優秀とずっと思っていたらしいです。
世の中には名前書いて学費さえ払えば受かる様な大学もたくさんありますし、なんだったらそういう大学の方が多いぐらいだと思います。年代にもよるのかもしれませんが4年生大学=優秀と思ってる人って多いんですか?
pop**

#1

>4年生大学

『4年制大学』の間違いでは?

>世の中には名前書いて学費さえ払えば受かる様な大学もたくさんありますし、

それは都市伝説です。入試で名前だけ書く人を合格させる、つまり全員合格
にさせると、文科省から査察が入り、最悪の場合補助金カットになるので
全員合格の大学は一切ありません。
c96**

#2

当然のことですが、大学入試なんて自分が受けたときの記憶しかないし、そのときにしか関心を持たないものです。またそうでなければならないものです。
今40代の人なら、四年制大学に行けるだけで上位30%くらいになりますから、それなりに優秀と言えるでしょう。今は進学率60%くらいですから、その頃の最低ランクの大学と今の偏差値50が釣り合う程度でしょうか。