至急 吐き気止めのプリンペランを飲んで1時間経ったのですが、効果がまった

至急 吐き気止めのプリンペランを飲んで1時間経ったのですが、効果がまったくでません。追加で1錠飲んでもいいですか?
yak**

#1

プリンペランは服用して 30分〜60分 で効果がでてきます。
服用して1時間後くらいに効果を最大に感じることができ、
即効性 がある薬です。

処方薬なので
主治医に指示に従って服用して下さい。

薬剤師

プリンペラン添付文書
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/530169_2399004F1200_2_01.pdf
成分1錠中
日局
メトクロプラミド 3.84mg
(塩酸メトクロプラミドとして5mg)

用法用量
メトクロプラミドとして、
通常成人1日7.67~23.04mg(塩酸メトクロプラミドに換算して10~30mg、錠5:2~6錠、錠10:1~3錠、
散・細粒:0.5~1.5g)を2~3回に分割し、
食前に経口服用する。

過量投与
症状:錐体外路症状、意識障害(昏睡)等があらわれることがある。
また外国において、本剤の大量投与によりメトヘモグロビン血症があらわれたとの報告がある。
処置:胃洗浄、対症療法及び維持療法を行う。
錐体
外路症状に対しては、抗パーキンソン剤等を投与する
紅茶

#2

基本的に薬には適量というのがあって、それは多くても少なくても効果は上がらないので適量が定められています。

しかしながら、多く飲んだ方が実は効果があるものもあるのですが、それは副作用が強くなって健康を害する可能性があるために抑制している場合もあります。
それは、「1日に〇錠まで」というように使用できる量も厚生労働省によって定められているのです。

とはいえ、不安が強いときなどにあなたのようなことってありますよね。私自身、けっこうやってました。今でも降りたいときに直ぐに降りられないバスや電車が苦手です。

正直、追加で飲んでも体調を壊したりはしません。2錠飲んで気持ちが落ち着くなら私なら飲みます。というか、飲んでました。

お勧めはできませんが。