配達について疑問があります。ご存知の方のお知恵をお借りできませんか?私の

配達について疑問があります。ご存知の方のお知恵をお借りできませんか?
私の現状として、1ヶ月後に家が完成して、その数ヵ月後に引越しをする予定で、家の完成と引越しまでの間に数ヶ月ほど時間が空きます。また、大型家具などを買う予定なのですが現在住んでる家では受け取るスペースが足りないため新居で受け取りたいと思ってます。

住民票を移すのは引越しのタイミングでする予定なのですが、引越し前にAmazonや楽天市場などの住所登録を変更して商品を購入した場合、その商品は住民票を移していない新しく住所登録した新居に届くのでしょうか?

現在住んでる家と新居までの距離は日帰りで行ける程度の距離にあり、受け取りのために受け取り日当日に新居に行くことは出来ます。

拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
住民票と配達は関係ないので、新居の住所でそのまま届きますよ。

ただゆうパックなど日本郵便で発送された物は居住確認が入ると思います。
srr**

#2

配達先住所を新居のものとした場合、宅配便系であればその住所で配達されますが、郵便系(郵便局の配達物)の場合は、宛先不明で配達されず発送元に返送になります。

郵便局には郵便局独自の「配達原簿」というものがあります。
これはその住所に対しての居住者名が登録されており、郵便局の配達物はこの配達原簿を基づいて配達を行っていますので、配達原簿に登録のない郵便物は原則として配達されません。
配達員は毎日配達する郵便物を配達順に組み立てる際に、この配達原簿を基づき郵便物を揃えていますが、配達原簿にない名前宛ての郵便物は宛先不明で「返送扱い」にする処理を行います。
この配達原簿はお住まいの自治体の住民票とは一切関連もなければ連動もしていません。
住民票とは全く独立した、郵便局独自のものです。
配達原簿を郵便の配達以外に利用することは基本的にありません。
一方、他社の宅配便、例えばヤマト運輸の宅急便等の各配達物、佐川急便の配達物、その他の運送会社の配達物、大型の荷物などであれば、荷物に記載の住所にそのまま配達されます。
これらの会社は郵便局の様な「配達原簿に基づく配達システム」を取っていないので、荷物に記載の住所に配達するのが基本となっています。
もちろん配達時には宛名が間違いないかの確認は行いますが。

日本郵便の配達はゆうパックであれば比較的大きな荷物を運びます(原則として縦横高さの合計寸法が170cm以内)が、家具レベルのサイズの配達は行うことはまずないので、配達物が家具レベルのサイズの配達であればまず日本郵便になることはないはずです。

新築のお宅で確実に荷物を受け取りたいのであれば、念のために商品注文時に配達先住所の後ろに「(新築住宅)」と記載するようにしたり、一時的な張り紙程度でも良いので配達が予定される日には表札を出しておく(玄関など表に貼っておく)と配達員が分かりやすいと思います。