アマゾンの配送ミスについて - アマゾンで買い物しました - コロナ禍に

アマゾンの配送ミスについて

アマゾンで買い物しました
コロナ禍になってから私は置き配をしています
置き配ですので配達完了の通知が来るか
業者が来た音とかで気づくかですぐに荷物を取る為に
時間指定の置き配で必ず在宅してます

今回も配達完了通知が来て業者の軽自動車の音も聞こえてたので
すぐに玄関を開けましたが荷物は無く
通知をよく見ると、「直接手渡し」で完了となってました

当然私は受け取ってません(一人暮らし)
というかそもそも置き配指定にしてるのに手渡しっておかしくないですか?
しかも百歩譲って手渡しだとしても本人確認してないって事ですよね?

アマゾンカスタマーサービスに直接電話しましたが
配送業者がアマゾンで何かグダグダ言ってて運転手が追えないとか言われて
佐川やヤマトなら追跡サービスのお荷物番号で配送担当の運転手追えるのに
トラッキングIDなる番号まで存在してるのに配送担当の運転手が追えないって
おかしくないですか?
ただ返金したりすればいいとかの問題でなく
あえて置き配指定してるのに本人確認もせず手渡しで配達完了しましたとか
言ってる事に納得いかなくて仕方ありません

こういう場合ってどうやって追跡したらいいんでしょうか?
同じようなトラブルに遭遇した方いますか?
匿名

#1

トラッキングID DA・・・・になっていたら、それはヤマト運輸・郵便・佐川急便のような大手でなく、地域アマゾン倉庫にお届け品を引き取りに来る個人の零細配達人たちよ。家族でなんにんも利用しているのにその違いに気付いていないね。個人零細お届け人は大手のような荷物追跡もアマゾン内の発送倉庫からお客最寄りアマゾン倉庫までしかアマゾンで追跡できず
自前の追跡ウェブもないし、近年は個人お届け人の携帯電話からも
へも直接話さない仕組みよ。個人だから、いっぱいお客から着信あると配達に支障を来たすからよ。双方がくちマイクしていたら、感染しないのに 置き配にしたのがそもそものミスよ。注文時に、到着少し前に携帯番号に電話くださいと特記していたら、着信番号はアマゾンカスタマーサービスの番号だけれど、お届け人から予告電話くれるよ。次からそうしなさい。
納得いかないと思いますが、追跡はAmazonに任せるしかありません。
商品は、再送が可能なAmazon.co.jpが販売・出荷しているものなら再送してもらいましょう。誤配送されたものを取り戻しても、受け取った人が開封している可能性もあるのでキモチワルイですよ。
ただし、出品者が販売してAmazon.co.jpが出荷するマーケットプレイス商品(FBA商品)の場合、再送ができないので返金してもらって再購入しかできません。
red**

#3

防犯カメラを設置しておくと行為を晒せますので効果的です。
以前にも荷物を投げつけていた配達員が動画を晒されて、晒されてからAmazonが動き出しました。
証拠が無ければ騒いでも無意味です。
私も同じ様な経験がありました。
私の場合もAmazonが配達になっていた為、玄関に置き配設定してあましたが配達完了の通知があったので玄関を見てみると何も無く、郵便受けかな?と思いマンション下まで見に行きましたが何もなかった為、アマゾンカスタマーサービスに連絡したところ、調べますとの事で一旦電話を切って数十分後に別の部屋の玄関に置き配したとの事で数分後には配達の人が深々と謝りながら荷物を届けてくれました。
間違った所に誤配されてしまった場合は配達員以外は誰も分かるわけもなく追跡したところで無駄ではないでしょうか?
責任はAmazonにありますのでもう一度アマゾンカスタマーサービスに電話して対応してもらってください。
最近は置き配の場合は荷物と置き配の場所が分かる写真が配達完了のメッセージに付けられていましたが?最近はたまにしか写真が付いていません!
最近のAmazonの配達員の信頼性はあまり良くない印象になりました。