別れた元彼がクラスに来ます。友達と話すためだと思って、本当は顔も見たくな

別れた元彼がクラスに来ます。
友達と話すためだと思って、本当は顔も見たくないのに我慢してるんですが正直ドアの所に立って話されると邪魔です。だからと言って「邪魔」と言える勇気もありません。付き合ってた時は一切私のクラスに来なかったのに別れた途端来すぎて一体どういう心理なのか分かりません。たまに友達から「〇〇(私)の元彼〇〇の事見てない?」と言われ、すれ違う時とかよく見てるよって教えてくれます。

こっちからしたらもう二度と会いたくないレベルで嫌いなのにクラスに来られて困ってます。。でも「来るな!」とは言い難いし、無視して友達と話してても元彼の声うるさすぎて耳に届くし、こういう時どんな風にしたら気にしなくなるんでしょうか??

また元彼の事を\"異性\"とは別に\"一人の人\"として好きになるにはどうしたらいいのでしょうか;;
ixq**

#1

二度と会いたくないレベルで嫌いな相手を人として好きになるのは無理だと思います。
>一体どういう心理なのか分かりません
あなたに対する嫌がらせなんだけど、その根底にあるのは未練です。
未練は好意と同じなので、だとすると本質的には性欲です。
未練の革をかぶった性欲。

>また元彼の事を\"異性\"とは別に\"一人の人\"として好きになるにはどうしたらいいのでしょうか
好きになる必要ってあるんですか?