しょーみ県外の一人暮らし前提の国公立と家から通える私立(Fランではない)

しょーみ県外の一人暮らし前提の国公立と家から通える私立(Fランではない)ならどっちがお金かからないんだろ、
nds**

#1

国立と私立の学費の差は文系で50万円ぐらい、理系(医薬等除く)で100万円ぐらいでしょうから、文系なら確実に自宅通学の私立のほうがお金はかかりませんね。
同じくらいだと思う。
kom**

#3

国立は学生寮に入れれば近隣私立とさほどかわりません。ただし休み(春夏冬)のたびに帰省となると頭が痛いです。(次男が地方国立です)
lam**

#4

国公立は文系も理系も学費は同じですが、私立大学は学部によって学費がかなり違います。
理系なら6年制の学部や、4年制でも大学院修士修了で就職で6年学費が必要になる人も多いです。
私立文系自宅通学のほうが、国公立で一人暮らしより費用はかからないです。
goo**

#5

費用だけ考えれば自宅から国立へ通うのに勝るものはない。その次は自宅から私立に通うパターン。

寮が合えばよいが、国立の寮って一人部屋の寮はマンションと変わらない費用になる。しかもその場合は食事がついてないので自炊となる。

国立の寮でも安いのは相部屋で食事がついているところ。相性が合えば最高に安いが、合わない場合もあり、逆に合いすぎて楽しすぎて勉強しなくなる危険や、政治活動にハマる危険もあるので注意が必要。

理系で大学院まで6年間行くのであれば、「地方ひとりぐらし国立理系6年間」と「自宅から私立理系6年間」がほぼトントンになる計算。

ただ、質問者さんのいう「家から通える私立(Fランではない)」が存在するのは大都市圏限定。地方都市の私立は極めてFランにちかい大学になるから。

そして、大都市圏で文系なら「自宅から通う」を選択するひとのほうが多くなると思う。
就活の手間を考えると地方と行き来するのは結構な費用と時間を取られてしまうので。就活のたびに上京する費用って物凄いことになるから気を付けて。