カーモデルのつや出しについて質問です!1 一番最初の艶有りクリアを拭く際

カーモデルのつや出しについて質問です!
1 一番最初の艶有りクリアを拭く際、何層クリアを吹けば良いのでしょうか?案配がわかりません(あとクリアの凹凸部分だけペーパー掛けすればいいのでしょうか?掛ける部位がよくわかってません)。

2 クリア塗装後のペーパー掛けをしたあと、クリア塗装をするのでしょうか?それともコンパウンドを掛けるのでしょうか?

3 墨入れはどのタイミングですべきでしょうか?

幾つか質問をあげましたが、お暇なときで結構です
回答頂けたら助かります!
gbg**

#1

正直、参考書なり雑誌なりを買ってきて熟読したほうが早いレベルの質問です。

1:なんのためにツヤ出しをするか、ですが、ただ磨きたいだけなら、ペーパー掛けで塗装を削らない程度の厚さに塗れば十分です。
デカールの段差を消したいなら、デカールを塗りこめるくらいの厚さになるまで吹く必要があります。ので、途中で中研ぎとしてある程度段差を均す、という作業をはさむこともあります。

2:お好きなように。最近紹介されたやり方だと、とことんまで薄めたクリアを仕上げに吹いてその溶剤分で細かい傷を溶かして埋め、表面張力でツヤを出すというのがあります。そううまくいくかどうかは私はまだやった事がないので何とも言えませんが。
不安ならコンパウンドでもいいでしょう。ただもちろん、コンパウンドも結局目の細かいヤスリ掛けですので塗装やデカールを削らないように注意は必要ですが。

3:私もカーモデルに関してはスミ入れはまずやらないので…。
クリアで塗りこめてしまうのが嫌なら最後ですが、その場合はスミ入れをやる予定の溝はあらかじめ掘りなおして深くしておいてください。クリアで埋まってしまってはどうしようもありませんので。
y03**

#2

1.
何層とは決まってません。
案配ですからあなたの塗装の仕方で綺麗にクリヤー層ができるまでです。
私とあなたが同じ塗料で同じ濃度で同じ道具で塗装してるなら条件も同じですが
他人がどのくらい吹いているかというのは余り参考にならないと思います。

ペーパーは段差やごみがあるところをかけます。

2.
それもケースバイケースです。

3.私はカーモデルはスミ入れしない派なんですが
研ぎ出す前に入れたら消えることもありますね。
mar**

#3

決まりなんて無いからね。各モデラーによって、自分が納得出来る方法で作成してるから。
取り敢えず、一例として私のやってる方法で。

・デカールを貼ってる場合は、最初に砂吹きを2~3回。
・その後クリアを3層程塗り重ねして研ぎ出し。
・デカールの段差が消えたら、クリア層も薄くなってると思うので、再度クリアを2~3回吹いて、再度、研ぎ出しして、コンパウンド。
・墨入れはしない。カーモデルの様なスケールの大きい物は、墨入れすると嘘っぽくなるから。それでも入れるんなら、本塗装後、クリアの前。

あくまでも私がやってる一例です。これが正解って訳じゃ無いし、間違ってるかもしれないからね。