トイストーリー4があまり評判?が悪くないようなのですが何故ですか?私も見

トイストーリー4があまり評判?が悪くないようなのですが何故ですか?
私も見ましたが全く不快な気持ちにはなりませんでしたしむしろすごく感動してまた見たいとなり金曜ロードショーであるのが楽しみです。
Twitterでもトイストーリー3は良かったけど4は見るな!って言う人もいて本当に理解出来ません。
どなたかわかる方教えていただきたいです。
uyl**

#1

日本では和を重んじる文化があるから、ウッディの独り立ち的な行動にショックを受けた方が多いのではないでしょうか。

私的には4も面白く感じました。
ウッディにはウッディの人生があり、考え方もその時々で変わっていくと思うので!

ただ、今までバス含む仲間たちと一緒に苦楽を共にしている様子を見ていたので、悲しい気持ちもありますし、納得できない方の意見もわかります。
3で終わっとったやんけ!

これに尽きる
私もトイストーリーが好きでどのお話も感動するし、面白いしで定期的に何十回も見直しています!!
私も質問者さんと同じで4を見終わったあと「あーこれで終わっちゃったなー、みんなそれぞれの道があるんだなー」と感動の気持ちで見終わりましたが、母は4の最後にショック派でした。
やはり、アンディであったりボニーであったり、誰か持ち主がいて、なにがあってもみんな一緒にいたのに、「なんでウッディ!」ってなってしまうことが1番の原因らしいです。

私個人的には、ウッディとボーピープが偶然会えたみたいに、またどこかでバズたちとウッディが会えたらいいなーなんて思いながら、密かに続編があるといいな…なんて考えています笑
個人的にはウッディの最後の決断が2と3を否定しているようだからです。
2ではプロスフェクターに捨てられると言われそれでも!と言ってましたし「無限の彼方に共に行こう」とバズに言ってたのに別れましたし。3ではアンディと共に行くのはやめて仲間たちと共にいることを望みボニーに引き取られたのに4では子供のおもちゃであることをやめました。なんか自分勝手に振り回し過ぎです。スターウォーズといい蛇足みたいな話です。
mat**

#5

色々気になるシーンはありますが、
ウッディが持ち主を持たないおもちゃになるっていう結末が一番ショックでした。
それならサニーサイドで良かったかなぁってなるくらい。

ボー(愛するおもちゃ)と生きる道を選ぶってお話なのは理解できるのですが、
昔にボーが引き取られていくときは、ウッディはアンディを選んでいます。これはウッディのおもちゃとしての使命でありアンディが好きだからですよね。
恋人も持ち主もどちらも自分に必要で、どちらも自分を必要としているときはウッディは持ち主を選ぶわけですよ。

でも、ボニーはもうウッディが眼中に入らないくらい忘れている状況(ここもウッディ好きには辛い…)
持ち主はウッディを必要としていない状況で、恋人と持ち主どっちを選ぶ?って昔とはだいぶ違う選択肢なんですよね。

ボニーが3のラストくらいウッディを愛してくれていて、再会したボーもウッディを愛している状況で、ウッディがボーと生きる道を選んだのならまだ納得できた気がします。
oh_**

#6

3のときに、アンディと一緒に大学行ってアンディが結婚して子供が産まれてその子供にまた、遊んで貰う。
屋根裏に仕舞われたおもちゃたちもまた再開できました。
感動…!!
4はそんな話にしてほしかったんだなぁ…

アンディと居たかったけど友情やみんなを選んだウッディがこれじゃうかばれないよな。
な4が悲しくて見ていられませんでした。
dec**

#7

3ではアンディと共に行くのをやめて他のおもちゃ=家族と共にいることを選んだはずでしょ。
それがたいした意味もなく覆されたから。ブレブレなところが批判されたんです。
han**

#8

日本人には、所属している「団体」から独立する人間を憎む人が一定数いるみたいです。単に「定年で退職する」と言うだけなんですけど、そういう人が不快と感じる人がいるみたいですね。独立後も「会社」「所属」を引きずるのは日本人らしいと言うか…。

アメリカでは、大学に入るとかなりの人が入寮します(越境入学が多いから)。その際、親に対して大学側から「もうあなたの子供は、あなたの人生とは別の人生を歩み出しました。この後はあなたの人生を生きてください」と言われるそうです。これは子供も、大人も、独立した人格を認めているからでしょう。

日本人は会社に入っても「どこそこ大学出身で~」とか、自分の所属にこだわる人が多いです。そういう人から見ると、今の人生の役目を終えたことを知り、第二の人生を考える「トイ・ストーリー4」のウッディは「仲間を見捨てた薄情者」になるらしいです。

※ちょっと編集しました。
最後のウッディの選択を肯定するか否定するかの違い。
自分はありだと思ったけどね。
”仲間と一緒にハッピーエンド”じゃないと納得できない人もいるんでしょ。
端的に言えば、
“ボニーはウッディにとってのアンディではなかった”という事。