FF7Rについて。最近になって初めてFFシリーズに触れ、FF7Rをクリア

FF7Rについて。最近になって初めてFFシリーズに触れ、FF7Rをクリアしました。
そこで質問があるのですが、自分は今作が初のFFなのでセフィロスや終盤に少し出てきたザックスというキャラクターがどういうキャラクターなのかをあまり理解出来ていません。
作中で登場した「リユニオン」や「終末の7秒前」という単語も今作ではどういう意味なのか分からないままでした。

また、原作ファンによるとFF7Rは原作のFF7とストーリーが分岐していると聞きました。なので次のリメイク二作目が出るまでに原作版を遊んで内容を理解しておくか、大人しく二作目を待つかどちらが良いのでしょうか?

クライシスコアやアドベントチルドレンという作品もあるらしいのですが、触れる順番が分からず困っています。ネタバレにならない程度でFFファンの方、解説,ご回答をよろしくお願いします。
sia

#1

▶︎オススメのプレイ順
FF7(原作)

クライシスコアFF7

FF7リメイク

FF7リバース

▶︎時系列
クライシスコアFF7

FF7原作

アドベントチルドレン(映画)

FF7ダージュ・オブ・ケルベロス

●クライシスコアFF7
FF7本編の数年前の物語。
ザックスを主人公とするスピンオフ作品です。
原作のネタバレ満載なので、先に原作をプレイすることを強くオススメします。

●FF7リメイク
原作のフルリメイク、、になるはずだった作品。
ストーリーの大筋は途中まで同じですが、細かい部分の設定が大きく変わっています。
また一部のキャラは“原作“の記憶を持っているかのような素振りを見せており、あたかも本編2周目の世界のように描かれました。

個人的には驚きの展開が多くかなり楽しめました。
原作とクライシスコアをプレイしておいた方が、諸々の変化が楽しめるのでオススメです。

●アドベントチルドレン(映画)
FF7本編の2年後の物語です。
こちらも原作のネタバレ満載なので、先に原作をプレイすることをオススメします。
ただしリメイク関連には絡まない時系列の作品なので、パスしても大丈夫です。

●ダージュ・オブ・ケルベロスFF7
アドベントチルドレンの1年後の物語。
仲間キャラの1人を主人公としたスピンオフです。
こちらもリメイク関連には絡まない時系列の作品なので、後回しでも構いません。