人と知り合い会話する中で、宗教感について - 相手に聞いても失礼にならな

人と知り合い会話する中で、宗教感について
相手に聞いても失礼にならないですか?

とある、新興宗教の信者に嫌がらせを受けた経験から
仲良くなりたい相手がもし、特異な宗教感を持って
いたらと思うと怖くなってしまいそうだからです。

宗教に差別するつもりはなくても
熱心に信仰する人に、不快な思いをしたことが
数度となくあるので、皆さまのご意見を伺いたいです。
宗教ぽい話になったら
話題をサッと変えれば良いですよ。
主さんが宗教感を聞こうとすると
相手は逆に関心がある、脈ありと
思ってしまうので。

私も過去に嫌な経験をしてます。
なので、信仰宗教と、あとネットワークビジネスの話をして来る人とは
お付き合いを避けてます。
pri**

#2

宗教観について質問しても失礼にあたるとは思いませんが、知り合って宗教観の質問をしてきたら少し変な人だと感じると思います。
私はわざわざ前もって聞く必要は無いと思います。
あなたが宗教観について質問する行為は、前もって相手を篩にかける行為です。
つまり付き合うべき相手かどうかの選別です。
あまり良い印象は受けません。
本来友達になれるはずの人に、変な印象や嫌な感じを与える質問でもあります。

宗教やMLMに勧誘され面倒臭い人とも関わりましたが、事が起きた時にはっきり断れば良いだけかと思います。
ウチのご近所にエホバの方がいたんです。

触れないでいました。最初むこうも言われなかったです。
しかし秋葉参りに参加されないとか、
幼稚園の宗教観への文句とか言い始めて、
なんとなくわかって
「〇○○にある会館通ってる?」とだけ聞きましたね。
エホバの会館がそこにあるので。
でも、それきりでしたね。確認だけのつもりだったんですけどね。