スペアタイヤはおろすべきですか?燃費やスペースを考え下ろすのがいいという

スペアタイヤはおろすべきですか?
燃費やスペースを考え下ろすのがいいという意見もあれば、何があるかあわからないから下ろす方もいます。
どっちの方が多数意見なのでしょうか
nqh**

#1

私はスペアタイヤは常に積載派です。
どこで何があっても、とりあえずタイヤ一本は交換出来るようにしてます。

使用しているタイヤの交換タイミングでスペアタイヤも新品に変えるため、出費は大きいですが、無事に帰れる事に比べたら安いもんです。
kou**

#2

一般的には降ろさない方が多いです。
降ろしても置いておく場所が必要でしょう。

パンクしてその場で何とか出来る人は、降ろしても問題無い
何処へ行くか分からないとか・・
何時行くか分からないって人は、万が一の為に積んでおいた方が無難

決まったコースで街の中しか走らない人は、
パンクしてもすぐに助けが来てくれるので、降ろしてもOK
夜中に山道等を走る様な人は、電話が通じないなどで助けを呼べない。
積んでおいた方が良いです。
ycq**

#3

無駄に10Kg超えるデッドウエイト要らんでしょ
実際パンクはしてない
修理キットは積んでるが
それが大多数
困るのが4WDで外径が異なる場合マズいので
yuk**

#4

下ろさないが、多数派です。
話にならないくらい突き放して。
wak**

#5

確かにタイヤトラブルは頻発するものではありませんが、長年乗っていれば何度も見舞われています。
私は30年以上乗っていて今まで7回程度スペアタイヤを使いました。
東日本大震災後しばらく、瓦礫を運搬する車が落としたであろう釘などで2年で3回パンクしたこともあってそこそこ使っている方だと思いますが、やはりパンクは無視出来ないリスクではないでしょうか。