デカ-ルをプラモデルに貼る時、普通使用するのは - Mr.マ-クセッター

デカ-ルをプラモデルに貼る時、普通使用するのは
Mr.マ-クセッターかMr.マ-クソフタ-か
タミヤ マ-クフィット(ハ-ドタイプ)どれですか?
知っている方教えてください?
迅速な回答をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
普通ですか。

私は水です。
質の良いデカールをむやみに軟化させたりするとぐちゃぐちゃになったりするんで。
hit_on

#2

両方とも持っていますがデカール軟化剤は最終手段で できるだけ使用しないようにしています。

Mr.マークセッターはデカール軟化剤+デカールのりですが、中途半端な性能であまり使いやすくありません。
Mr.マークソフターとタミヤ マークフィットはデカール軟化剤で曲面や凹凸面にデカールを密着させられますが、失敗するとデカールが変形したり溶けたりします。

なので私はデカールのりを塗ってからデカールを貼り、位置の微調整が終わったら、蒸しタオル(熱い布や綿棒等でも可)を押し当ててデカールを密着させます。
蒸しタオルならデカールが溶けることが無いので、火傷に注意さえすれば安心して使えます。
同様にヒートガンで密着させることもできます。

蒸しタオル等でも密着させられない激しい凹凸面の場合はマークフィット(スーパーハード)のような強力なデカール軟化剤を使用します。
この場合はある程度密着させてから、デカール軟化剤を塗りそのまま乾くまで放置します。
こうすることで画像のような凹凸面でもしっかり密着します。