侮辱罪が厳罰化されても警察・検察は積極的に取り締まらないのではないでしょ

侮辱罪が厳罰化されても警察・検察は積極的に取り締まらないのではないでしょうか?
ただでさえ従来の刑事事件で多忙である事を踏まえれば侮辱に労力を費やす余裕なんて無いのではないでしょうか?
そもそも当局は民事不介入が大原則ですしストーカーと同様に何も変わらないのではないでしょうか?
vam**

#1

何勘違いしているのか知りませんが,侮辱罪は親告罪ですよ。理解できますか?
治安維持法みたいなもんでしょ。
ヤバそう。
cha**

#3

ちょっと気になったのですが、それは貴方の願望ですか?
侮辱罪は発言に犯罪性があるかないかで変わります。
法に触れるような内容なら捜査はしますよ発言にです法律が国にあるのですから警察に言っても拉致があかないでしょう警察に言ったところで意味がありません。
ストーカーは自分の感情しか主張しかしない自分を制御できない話のできない人です犯罪者です法に触れてるのでそれなりの処罰をとの感じです。
日本は法律が全てです。
tc9**

#5

重要なのは、裁判に勝てるかどうかです。勝てないなら、不起訴となるだけだから。
匿名

#6

あなたが仰る通り、屈辱に労力を費やす余裕なんて無いんじゃないか、ストーカー行為くらいで警察は動かないとも、確かに聞きますね。
警察に相談し記録を残す事は、後々重要になるので絶対に必要です。
この段階で、警察が動いてくれると期待してはダメです。あくまで相談。
証拠を揃えた上で弁護士を立てる。
弁護士を立てる事により、以前警察に相談した記録がある事から、警察は動かざる負えなくなります。
ストーカー行為同様の行為をしているが、ストーカー犯罪で取り締まれない(恋愛感情の有無があるから)場合は、脅迫罪にあたります。
kou**

#7

厳罰化しようが、基本的にこの程度のことは弾き飛ばすでしょうね。
ちなみに侮辱罪は刑法で、刑事事件ですので民事不介入は関係ありません。