高校二年生です。私のクラスの担任の今日の言動がクズすぎます。私の友達のお

高校二年生です。私のクラスの担任の今日の言動がクズすぎます。
私の友達のお母さんが突然の病気で先日ご逝去されました。
私はそれを元から知っていたのですが、クラスにはまだ知らない子が大半でした。
そして今日のホームルームでいきなり担任が「実はまだ本人に言っていいかとかあのー了承は得てないんですが一応言っておくと○○のお母様が先日亡くなられて──────。」
と言いました。
私自身も母親を小一に亡くしていることもあり、その子の気持ちはよく分かります。
だからこそ本人に了承も得ずに勝手に40人もいる前でそのようなことを言われたら私はとても怒ると思います。
聞いた途端怒りの感情と同情というかなんというか悲しみの感情が湧き出てきてなんとも言えない感情になりました。

前からうちの担任は大事なことは言わない、自分のミスはすぐ許してくれで終わらせて生徒の失敗はびっくりするほど責める、など不安が沢山あります。
1年生の時も2年生もこの同じ担任でもういやです。
こっちが飽き飽きです。

どうしたらいいでしょうか。
あなたはお友達の気持ちを慮れるやさしいお嬢さんですね。
とてもしっかりした文章で、あなたの怒りが伝わってきました。

デリカシーのないクズはどこにでもいます。
顔見るだけで不愉快になるし、そういうク〇は言っても分かりません。クレーム付けることも出来ますが、きっと治りません。バカは死ななきゃ治らないって言葉の通りで。

あと9ヶ月。苦しいかもしれませんが、乗り切れるよう応援しています。
そして、もし話せるなら身近な大人に話して下さい。
クズのせいで何か有ったときに助けてもらえるようにです。
大人は頭の中で色々な角度で考えて腰が重い時が有ります。が、クズだって予め知っていたらすぐに動けます。

あなたが負担にならない範囲で、ご不幸があったお友達に寄り添ってあげてください。

そして、怒りがおさまらないかもしれませんが
嫌な気持ちはなるべく外へ。
担任なんかのせいで心が荒れていたら、時間のムダですから。