暗殺について質問!(※実際にやったりはしません^^;) - ナイフで首を

暗殺について質問!(※実際にやったりはしません^^;)

ナイフで首を狙い、一撃必殺するとしたら
「切る」のと「刺す」のと
どちらが確実に仕留められるんですか?

-
アクション映画だと
背後からの場合は「刺す」
正面からの場合は「切る」
…って感じが多いように思うんですが…。
かつて…
悍ましい例があったな。
暗殺では無いが、秋葉原殺傷事件…
あの犯人、相当なマニアだったようで…エグい。

刺した後、エグリねじ込む( ゚д゚)ハッ!

多分、首をやるのは相手の動作によるだろうが
結構難しい気もってそんな話すんのが何か悍ましいんだがな。

あくまで相手の戦闘力奪うだけなら切るで良いんだ。
絶命まで必ずしも必須じゃ無いハズだ(上記のだと、
周囲に手練がいたなら時間掛かり過ぎるだろうから
自身もヤラれる可能性が高い。無論、秋葉原殺傷事件の
相手は一般市民だから別件だ)。

うーん、こんなネタ回答してて
何だかその、なぁ(¬з¬).。oO

しょっぽクン
首を狙うなら「切る」、胴体など大きい部位を狙うなら「刺す」が有効かと思います。
gen**

#3

殺す目標が単体なら…

「得物を刃が自分の方を向くように利き腕の逆手でしっかり握って、目標のクビの真横から反対側へ貫通させる勢いでブッ刺す」

これが絶対に正解です。

この持ち方なら「刺す」ことについては最も威力が出ますし、頸動脈を全断できずとも確実に目標を殺せます。

ちなみに「斬る」のであれば、この持ち方で目標に背後から組みつき、右利きであれば相手の顔を右手側に向けさせてから相手のクビの左側を渾身の力で上から下に叩き斬ればほぼ間違いなく殺せます。

ドスなどの短い得物で腹から突っ殺すには専門の鍛錬が必要なことを考えると、やはりクビを横方向にぶち抜くのがトーシロさんにもできる方法かと思います。