ジャニーズの方達高学歴の方多いですけど殆ど推薦とかですよね。伊野尾慧さん

ジャニーズの方達高学歴の方多いですけど殆ど推薦とかですよね。伊野尾慧さんもAO入試ですし、アイドルという材料でAOって受からないわけがないじゃないですか。私立大学はそういうので判断するような大学がほとんど
なんですね。今の日本に失望しました。
質問者様に同意です。

こうも無試験でポンポンと私立大に合格させてしまうものですから、私立大というもののブランド価値は失われつつあります。

>行動力があることや、経験実績があることを評価されているのではないでしょうか。

国立のしっかりとした格式を持つ大学は、そのような曖昧な基準で、無学な学生を入学させたりしません。

余談ですが、伊野尾慧さんは明治大ですので、あまり高学歴とはいえないような気がします。
Aぇ! groupの福本大晴くんは一般で国公立大学受かって学業と両立して今年卒業しましたよ!
匿名

#3

確かに一般入試で入った人とAOで入った芸能人が入試で勝負になるような点数を取れるわけではないとは思います。
ただ、「一般的な高校生が受験に自分の武器が必要とされるようになり、芸能人にも足切りラインが設けられることも多くなった」と以前どこかの記事で読んだことがあります。
「アイドルという材料でAOって受からないわけがない」とも言い切れないのかなと思います。自分が受けたわけではないので本当のことは分かりませんが。

あとカテゴリ違うような気もします。
****

#4

行動力があることや、経験実績があることを評価されているのではないでしょうか。
すごく学力があって一般受験で受かった人でもひどいコミュ障なら社会にでて活躍しません。コミュ力があってすでに社会で活躍している人ならそれも1つの評価される点だと思います。
華やかにみえる世界だけど裏ではたくさん努力をしたり、自己プロデュース力も長けていると思います。
そういう自己PRで受けられる試験があるのだから良いと思いますよ。
面白い人材が集まるし、それが大学の宣伝にもなることもあるでしょう。
あなたのその気持ちもわからなくはないですが、失望するほどのことではないと思います。
入学すれぱ単位はとらなきゃいけないし、やることはやるでしょうから。仕事(芸能活動)が忙しく中退してしまう人もいるなかで卒業まで出来たなら立派だと思いますよ。
確かに 入学の苦労だけ切り取ってみたら 一般人のそれよりも楽かもしれないですね。

ただ、仕事が忙しい場合、卒業するのはなかなか大変でしょう。
年末年始のコンサートの楽屋で卒論やってたなんて話をきくとえらいなぁと思います。