刀剣乱舞についてです。2.5がお好きな方はブラウザバッグお願い致します。

刀剣乱舞についてです。
2.5がお好きな方はブラウザバッグお願い致します。

私は今年の2月から刀剣乱舞にハマった新人審神者なのですが2.5がかなり苦手でして、TwitterのTLで2.5関連の写真が回ってきて目に入っただけでも生理的に受け付けない為、ミュートしたり頑張って自衛しているのですが、このままだと刀剣乱舞界隈のお友達ができないのではないかと不安になってきました。
トレンド入りしていたので見てみたのですが真剣乱舞祭が終わって来年には富士急で野外でイベントをされるようで、みんな盛り上がっていて2.5が苦手な私は仲間外れというか置いていかれてる様な気がして羨ましいとも感じてしまいました。
試しにミュージカルを見てみようと思ったのですが、やはり画像を見ただけで「うわっ…」って思ってしまいます。(申し訳ないです)

この様に私と同じ思いをしている、または2.5が苦手な審神者はいるのでしょうか??
それと克服できる方法などはありますか???
そもそもコスプレなどが苦手な人は克服は厳しいのでしょうか…
うーん。苦手なら無理に克服しようとしなくてもいいのでは?
今は苦手ても何年か経って好きになる可能性もありますし。
わたしは2.5次元は好きですが、何年か前までは2.5次元は興味なかったですしコスプレが大嫌いでした。
テニスの王子様がミュージカルになるって知った当時は全く興味がなかったのですが、何年か経ってたまたまお昼のドラマを見たときに俳優さんがかっこよくて調べたらミュージカルテニスの王子様に出演していたことを知ってDVDを買って見てから2.5次元が好きになりました。
コスプレは大嫌いでしたが、ニコ動で声優さんがやっている番組でコスプレサミットで優勝した人だったかな、が出演していたのを見て女性だったのですが、かっこいいって思ってそこから徐々に嫌悪感はなくなっていきました。
きっかけなんてそんなものです笑

刀剣乱舞は舞台刀剣乱舞とミュージカル刀剣乱舞がありますが、両方好きな人、両方嫌いな人。舞台刀剣乱舞が好きだけどミュージカル刀剣乱舞は苦手な人、逆に舞台刀剣乱舞は苦手だけどミュージカル刀剣乱舞は好きな人、推しが出ているから好きな人、推しが出ていても苦手な人と様々ですから。
因みに舞台刀剣乱舞は好きですが、ミュージカル刀剣乱舞はどちらかというと苦手の部類に入るのかな?って感じですね。

わたしの考えなので参考程度に。
2.5次元の舞台、ミュージカルも俳優さん(プロ)が仕事として演じている。(ドラマで俳優さんが演じているのと同じでコスプレではない)

コスプレは一般人(素人)が趣味でやっているだけの自己満(disっている訳ではないです)
sbr**

#2

自分も苦手です。
刀剣乱舞はゲームとして楽しんでいます。

無理に克服することはないと思います。
gen**

#3

あなたの文章を読んで「来年、富士急でやるんだ」と言う事を知りました。
くらい2.5には興味ないです。
と言うか全く「羨ましい」とも感じない私の方がおかしいのでしょうか?

何回も他の方にも言いましたが
ゲーム刀剣乱舞に「話」と言う物は有りません。
ストーリー性のある作品だと言うなら話が付いていけてないなら羨ましいとも感じるかもしれませんが
2.5を見なくてもゲームは理解できるし。

強いて言えば2.5に合わせるために妙な設定の刀剣男士を出さないで
欲しいくらいですかね。
ゲームと本物の日本刀の史実との区別がつかない人が多いので。
ゲームのミョウチキリンな設定のおかげでモデルになった刀がその歴史を
背負っていると思い込み博士や学芸員さんに噛みつく人がホント多いので。
マジでそういう人はゲームが好きなのは良いけれど他人の畑を荒らさないで欲しいレベルなので。
最近の刀剣女子や歴女の事なんですけど

だから2.5を克服したいとは思わないし考えた事もないですけど
それなりに楽しめているので。

別段、2.5が嫌いと言うわけではないですが。
レベルの高い作品もあるので
ただ刀剣乱舞の場合はファンタジーと歴史の棲み分けが出来てないので
あまり好きではないと言うか。ですかね?
最近ではネタが尽きたのか歴史にはない、どっから出たその解釈?と
いった設定ばかりなので
2次元だとOKな姿も生身の人がやると受け付けない格好のキャラもいるので

だから私はスルーしてます。
aur**

#4

先日◯周年を迎えた審神者です。
私も2.5がかなり苦手です。コスプレも苦手で、画像を見るたび「うわっ」て声が出てしまいますw
美男美女の人は「あー綺麗な人だなー」とは思いますが、キャラとしては全く見れません…

審神者になりSNSで他の審神者さんと交流し始めたころ、めちゃくちゃ頑張ってブロックやミュート設定をしました…。そのおかげか、今はかなり遭遇率が減りました。
今も舞台やコスプレの画像が周ってくるたびにブロックしてます。

苦手克服法は…難しいですよね…
「元々苦手だったけど、勧められて観てみたらハマった」系の話を聞くたびに、つい「本当に苦手だったのか?」と思ってしまいます。
もしそれでハマれるのなら、楽しみが増えますし、人との話題にも入れますし、良い事だとは思うんですけどね。
(でも視界に入るだけで「うわっ」て目を背けるレベルの人間には無理があるんじゃないかと笑;)

2.5が苦手で仲間外れとは感じませんが、楽しみが多いという意味では羨ましいです。もっとゲームのみの審神者が楽しめるイベント増えてくれたらいいですよね。