2週間前から大手パチンコ屋で短時間勤務で働いてますが子供の風邪で1週間休

2週間前から大手パチンコ屋で短時間勤務で働いてますが子供の風邪で1週間休んでおります…子供は3歳もともと肺の病気があり、昨日病院に行くと肺の病気が悪くなってきている自閉症の可能性も高い、
これからも2週間に1回は風邪をひくかもしれないと言われ、せっかく採用していただいたのに迷惑かけたくないので退職しようか考えています。
しばらく休むのでこのことを電話で伝えたいのですが、事務の人に初めに伝えてもよいのでしょうか、初めから主任に電話かわってもらったほうがよいでしょうか、宜しくお願い致します。
また朝9時すぎの電話は忙しいでしょうか。
事務の人ではなく、直接主任に言うのが常識ですね。
事務員はあくまでも事務の仕事をする人です
joi

#2

大手ということであれば、人事系の部門の連絡先を渡されてはいないだろうか?

もしなければ、現場で指導をしてくれた上司である人、この場合それが主任なのであれば、その人に退職前提ではなく、まずは「事情」を説明しよう。

またこの場合相手の都合も重要ではあるけど、現在の状況を早めに伝える必要があるから、何なら今すぐに電話しても問題ないと思う。

もちろん、出られなければ言付けをし、折り返しをもらうようにすればよい。

またこれは単なるテクニックの話だけど、出られなければ申し訳ないので、何時ころいただけるかわかるか?とか、閉店後23時以降などでも電話もらえれば必ず出る、など、そうしておけば、遅くとも今日中には話せるでしょうよ。

なんとなくだけど、新しく採用するコストよりも、質問者さんがいずれ復帰したときのための在籍コストのほうが安上がりな気がするし(もちろん、復帰した際シフトがもらえるかは別だけど)、大手なのであれば、割と柔軟な対応をしてくれる気がする。

ただ、それならそれでできる仕事もあるだろうから、まずはハローワークとかにも相談してみるとよいと思う。

とにかく、一人で抱え込んで、悩む必要はないのだから、この知恵袋でもそうだけど、いろんな人に相談してみてね。