ガンプラの素組みについて。素組みで仕上げようと思い、ゲート跡処理をしまし

ガンプラの素組みについて。
素組みで仕上げようと思い、ゲート跡処理をしました。2000番までヤスリがけしたのですが、傷を目立たなくするにはさらに細かいサンドペーパーを使うか、コンパウンド磨くか、その両方か、何が正解なのでしょうか?
yam**

#1

そもそも棒ヤスリも紙ヤスリも使わない、ナイフだけで仕上げる、ゲート跡をピンポイントで。

ヤスリはわざわざ傷口を作って拡げるようなものだよ。
hit_on

#2

さらに細かい耐水ペーパーやコンパウンドで磨いて傷を消すこともできますが、100均で売っている爪磨きもおすすめです。

爪磨きで順番通り磨くだけでも コンパウンドで磨いたかのようにピカピカになります。
ゲートの白いのは、割れなので取り除かないと消えない。紙やすりを使うのはいい手です。

表面が曇るので、その上からコンパウンドで磨くのもいい手です。
tok

#4

この場合の素組みというのは無塗装で仕上げる、という事でしょうか?
でしたらこの後4000番〜8000番くらいまで上げてコンパウンド(粗めくらい?)までいかないと元のプラの状態に戻せないと思います。

塗装するのであれば1000番〜1500番くらいで塗装に移っても大丈夫です。