メルカリの発送日数についてです。発送までの日数を2~3日に設定している商

メルカリの発送日数についてです。発送までの日数を2~3日に設定している商品が購入されました。購入者が購入後に1週間留守にするので1週間後に発送して欲しいと取り引きメッセージがありましたが、購入されてから
は発送日数は変更出来ないし、発送日数を越えたらペナルティがあると思うのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
sak**

#1

相手が了承してるなら、ペナルティはないと思いますが、不在票での対応じゃダメなんでしょうか?
それを申し出てくる人の気持ちが全く分からないのですが…
留守にするので、受取が遅れます…なら分かるんですが。ゴールデンウィーク中だし、了承すると思うんですが。
匿名

#2

配達日の指定ができる発送方法(宅急便やゆうパック)なら、日付指定で可能かもしれません。

もしメール便(ネコポスやゆうパケット)や普通郵便での発送なら、日付指定はできません。

もし質問者様がキャンセル希望するなら
購入者には、購入後にそのようなことを言われても対応できないこと。
双方同意のキャンセルにしてもよいこと。
を伝えてみたらいかがですか?
har**

#3

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/326/#6
らくらくメルカリ便であれば日付指定できます。

あと一度発送して追跡番号がヤマトに登録されたあと、クロネコメンバーズなら受取日時の変更ができたので購入者にやってもらうかですね。
pen**

#4

ペナルティはないです
発送の目安です

取引き相手からの希望なので
メッセージに
承りました
7日後の〇〇日に発送致します
日時指定は購入者側で変更をお願いします
よろしくお願いします

で大丈夫です
何か有れば運営にもメッセージ内容確認させましょう