すみません、長いです。7歳と4歳と3ヶ月の子を持つ33才の専業主婦です。

すみません、長いです。
7歳と4歳と3ヶ月の子を持つ33才の専業主婦です。(育休中)
前々から主人とは育児や家庭についての考え方についてぶつかる事が多く喧嘩が絶えません。

主人は夜勤をしており、子供たちが寝てから仕事に行き朝7時頃に帰ってきます。休みは土曜日と隔週で日曜日、祝日です。
平日は子供達とほぼすれ違い生活、土曜日は朝帰って来るのでそのまま夜まで寝ます。
なので実質隔週日曜日と祝日しか子供達との時間が作れません。

主人は自分が好きな事(ゲームセンターやバーベキューなど)では遊んでくれるのですが、子供達が鬼ごっこや水遊び、球技などやろうと言ってもその時の気分次第で疲れてるからとか休憩!とか言って少ししか付き合ってくれず子供達が文句を言い始めるとうるさい!と怒鳴りつけます。
私が口を出すと、俺は俺のタイミングがあるから。とソファーで横になりスマホを見たりしだすので結局私が末っ子抱っこしながら子供達と遊ぶのですが、どうして子供達に寄り添ってあげられないのか理解できません。
子供達が可哀想だ、もう少し気持ちを考えてあげて欲しいと話すと、それはお前の考えだろ、お前の考えを押し付けるなと怒り話になりません。

そんな中家事育児等は全て私がやっています。
家事に関してはやって欲しいとは思っていませんが、自分が使った食器を流しまで持っていくとか脱いだ服を片付けるだとか最低限の事はして欲しいのですが毎回言わないとやりません。

今日、暑かったからか末っ子が朝から機嫌が悪くグズりがすごかったのでずっと抱っこで家事も進まずバタバタしていたら午後2時ごろ主人が起きてきて腹減ったと。手が離せないからごめんけど自分で作ってとお願いしたのですが、フライパンのコーティングが剥がれてるだとか私も一緒に作らないとあったかいうちに食えないだろとか言い出し、、(私は産後あったかいうちにご飯を食べられた記憶はない)
長男が学校から帰って宿題をしていると横でテレビをつけポテチを食べはじめ(長男はテレビがついてると宿題に集中出来ないのでいつもつけないよと話をしてある)案の定長男がテレビに夢中になってしまうと、宿題やれ!と大きな声を出す。
真ん中の子を保育園に迎えに行き帰ってくると長男はテレビを見ており主人はソファーでグーグー寝ていました。
私は夕飯の支度をしながら18時ごろまで子供達の外遊びに付き合い、そのままお風呂に入れ自分の髪を乾かす時間もなくご飯を出し(その間末っ子はずっと抱っこ)夕飯の片付け。主人の食べたお皿が出しっぱなしなので、自分の食器ぐらい片付けて!と言うとまだ後で食べるから。と。
しばらく経っても片付けないのでいい加減に片付けてよ!と少し強く言ったら、夜勤ナメてんだろ?お前が思ってるより夜勤って大変なんだよ、もう夜勤やめようか!?と怒り出し、、私だって夜授乳で寝れてない中家事育児頼らずやってるよ!と言うと、それはお前の仕事だろ、当たり前。だと。

日々主人は自分のタイミングで寝て起きて、家の事もせず子供と接する時間も自分のタイミング。私は全て子供達に合わせて動いているのにどうしてこの人は全部自分優先なのだろうか。

育児に関してというか価値観がまるで違い悩んでいます。話し合いをしたくても結局喧嘩に発展してしまい上手くいきません。
子供達は文句を言いながらもパパの事は好きなので離婚は考えてないのですが、こんな主人とうまくやっていくにはやはり私が折れて合わせるしかないのでしょうか。
流石にもう疲れてきてしまいました。

こんな話、聞いてもらえる人も相談できる人も居ないので長々と書いてしまいました。。
自業自得だ、子供3人も作ったからだ、等は重々承知しておりますのでそう言った投稿は控えて頂けると助かります。
今後の夫婦関係についてアドバイス頂けると嬉しいです。
aae**

#1

子どもと遊ぶのは今くらいでいいのでは?あんまり好きじゃない遊びは、たしかにめんどくさいと思います。

折れずになんとか妥協点を見つけたほうがいいと思います。ここで折れると、旦那さんますます何もしなくなりますよ。
>重々承知しておりますので
多分承知していないですよ。
2人で3人の子供を支える(稼ぎ含む)ことはかなりハードで誰かに皺寄せが行きます。まして夜勤ですよね。互いに余裕がなければ、そら喧嘩も起こりますよ。

すべきことは夫を変えることよりも、余裕を作るために家事育児の労力を減らすシステムを作ることです。
mou**

#3

夜勤どうこうより、”最低限の家事のお手伝い”という表現ですが、
これも含めてあなたの仕事だと思います。
もちろん、手伝って貰ったら嬉しい気持ちもあるので、あくまで”お願い”に留めるべきだと思います。

子供の面倒については、育ってきた環境が大きいと思います。
テレビを見ながらでもキチンと勉強が出来た人にとっては、子供の宿題中のテレビがダメだと思えないですし。
※偏見ですが、夜勤をされているということは、
そこまで勉強が出来たとは思えませんが・・・。

自分中心に生きている人は、男女問わずいますが、
子供の教育に無関心な親は、最悪だと思います。
DQNと呼ばれるタイプの旦那さんなイメージがついてしまうほど、
腹の立つ旦那さんですね。
cal**

#4

まず夫の生活を自分がしてみては?

昼夜逆転し、休日は週に1.5回。2週間に一回、昼夜逆転(子にあわせる)し、外で運動

相当にハードですよ
(夜泣き対応とはキツさの性質が違います、念のため)

それでも夫に時間をとって欲しいなら、夫にも育休を勧めましょう。他に真っ当な解決策はないと思いますよ
wka**

#5

はじめまして。
旦那様は1番最初のお子様の時からそんな感じだったのでしょうか?
もしそうならなかなか変わらないと思います。
私は母子家庭で3交替しながら母に助けて貰いながら息子を育てました。
大変でした。でも子供のため必死でした。
そんなに言うなら夜勤辞めて子供達との時間作ってくれた方がマシだと私は思います。
旦那様は質問者様に甘えすぎです。
冷たい言い方になるかと思いますが
何を言っても伝わらない気がします。
ただ、最低限の約束事は作って守ってもらった方が良いかと思います。
アドバイスにならずすみません。
育児、頑張ってください、子は宝です。