同棲と聞くと、やっぱり日本では1年以内のデキ婚が多いので爛れたイメージが

同棲と聞くと、やっぱり日本では1年以内のデキ婚が多いので爛れたイメージがあり、向こうから話されそうになってもそういう話は苦手です。
とピリオドを打ちたくなるのですが、自分が変なのでしょうか?
mar**

#1

結婚を真剣に考えているのなら、同棲ってメリットの方が多いイメージです。

世間体はともかく、妊娠を避ける事だけはしっかりと約束して同棲するならむしろオススメしたいくらいです。
一緒に住んでみないと分からない事ってすごく多いんですね。
今まで見えてなかった部分も見えてきます。
特に嫌な部分に気付く事が多いんですが、その嫌だなぁって思った事がお互い様で片付く事なら良いんですが、あまりにもその事に対して許せる許せないのラインに違いがあると結婚しても絶対に上手く行きません。

それが結婚前に分かるんですからとてもメリットがありますよ。
同棲しててその後に別れたカップルも数多く居ますので、出来る事なら同棲してからの結婚をオススメします。

ただ、結婚のタイミングが難しくはなります。
同棲してて、籍入れなくても別にこのままでいいんじゃない?
とか、
一緒にいるのに飽き飽きしてきて今更結婚とか考えられない。
とかもあるんで、お互い結婚願望が強くいずれ籍を入れる事前提で始める必要はあると思いますね。