仮にも母親だった人間を見捨てる判断をしなければならない状況になりました。

仮にも母親だった人間を見捨てる判断をしなければならない状況になりました。少なくとも平和的解決は絶対に出来ません。どうやってこの覚悟を持てば良いのでしょうか。
慈悲は無いのですが何故かスッパリと切り捨てる事が出来ません。今後の人生に大きく影響するからだと思います。自分以外の家族からも、親という存在を奪う事になります。その責任ごと背負う覚悟に必要な、母親への憎しみや家族を想う気持ちはあります。何が足りないんでしょう。
はいはい、答えます。
「大切なものを守るためにそれ以外に限りなく残酷になる覚悟が足りませんね」
私、かつて自分の親に行ったことがあるセリフ「俺は既に〇〇家の世帯主だ。その意味ではあなたも同じ〇〇家というのだろうだが、世帯主という意味では俺と対等だ。事前に俺の許しを得ずに妻に偉そうな口を効くな。俺が許さない。文句があるなら世帯主のオレに言え」
「孫を見せるかどうかも俺が決めるんだ。孫という点で、あなたたちは自分が対等だと思うんじゃないよ」
あなたが優しいから切り捨てる事が出来ないのでしょう。自分のルーツである親を切り捨てられなくても不思議はないです。慈悲は無くても情はあるでしょう?人であれば当然です。人でなしになれば情も無くなります。あなたに足りないのは冷徹な心です。