男子大学生です。彼女が約束していたデートを「お母さんが体調悪いから」と断

男子大学生です。彼女が約束していたデートを「お母さんが体調悪いから」と断るのは普通のことでしょうか?
同い年の彼女で、家庭の事情で、彼女はお母さんと2人暮らしです。

体調が悪いというのは精神的なものらしいです。たしかに、2人暮らしだし、その気持ちは少しは分かるのですが、前日になって約束していたデートを断られてとてもショックです。
いままで、誰にも家族が体調が悪いからと断られたことがなかったので、これが普通のことなのか分かりません。彼女がデートに行きたくなくなったとかでは決してないです。

なにかコメントいただけると幸いです。
お母様と2人で一生懸命生きてきたのでしょう。
精神的なものなら、なおさら、放って楽しいデートなど、罪悪感でしかありません。

彼女にとって、自分だけが楽しいことは、もしかしたら、母親に罪悪感を伴うものかもしれません。

優しい彼女です。

でも、もしそれを貴方が嫌だと思うなら、早めに別れてあげてください。
fun**

#2

しかたないんでないかい?
また次の約束したらいいのでは?
ゆう

#3

「お母さんと2人暮らし」という時点で一般的な家庭でないので、
断る事が「普通」か「普通じゃない」か判断しづらいです。

でも大切な人が体調悪い時に 傍に居たいと思うのは「普通」の事です。
匿名

#4

おかあさんと二人暮らしなら断るのは普通のことだと思います。

今まであなたの周りにそのような方が居なかっただけで。

ショックなのはわかりますが、仕方がないと割り切ったりまた時間を見つけてデートをすればいいという気持ちに切り替えましょう。
こんばんは!
デートが延期になってしまって、残念でしたね。。前日ってのがまた・・・事情はわかっていても、楽しみにしてた分ショックな気持ち、よくわかります(;_;)
彼女さんとはあまりしょっちゅう会えない感じなんでしょうか??

彼女さんのお母さんの体調不良は精神的なものということですが、どれほどのものなのかは、おそらく彼女さんとお母さんご自身しかわからないのだと思います。
身体的に援助が必要な場合(介護など)は、目に見えるものなのである程度わかりやすいですが、精神的なものだと、外見ではわからないこともあるでしょうし、ましてや彼女さんからの話で聞いているだけなら、なおさらだと思います。

彼女さんも絶対心の中ではとても残念がっていると思います。

もし私が彼女さんの立場だったら、「お母さん大変だね。早く良くなるといいね。そして、〇〇ちゃんに負担がかかってないかも心配だよ。何かできることがあったら言ってね。」など、私に対しても心配の言葉を言ってくれたら、すごく嬉しいし、さらに「好き!」って感じると思います!!

お母さんの体調が回復したら、もともとデートで予定してたこと+さらに何か楽しみになるようなプランを立てて、素敵な時間を過ごせるといいですね!!!