オドって知ってますか?オドメーターって知ってますか?29歳の人に、オドっ

オドって知ってますか?
オドメーターって知ってますか?
29歳の人に、オドって言ったら通じず、何ですか?と。
若い人は、もう車なんて運転しないから、オドなんて言っても分からないのですかね?
それとも、この人が少数派で、多数派はオドくらい一般常識で知ってますよね?
min**

#1

オドメーターは知ってますが、、
「オド」と言われて分かるかは別ですね。

>若い人は、もう車なんて運転しないから、オドなんて言っても分からないのですかね?

↑それ、違いますよね。
「車載のECUの開発をしている職場で、
新しく派遣に入ってきて頂いた方」
ですよね?

「若い人は、もう車なんて運転しないから分からないのですかね?」
ではなく
"「オド」と略しても分からない"
です。

「オド」では分からない。
「オドメーター」と言えばイイ。
と理解しましょう。
abq

#2

オドメーターと言われたら走行距離計と分かりますが、オドとだけ言われたら「んん?」と思います。
gai**

#3

オドメーター(積算走行距離計)は一般常識です。
オドイーターは匂い食いです。
tar**

#4

オドメーターとトリップメーター。
知っていますよ。
自動車カテで回答してる人なら全員知ってると思います。
俺の嫁さんは車運転するけど「オド」って言っても絶対に何のことかわからないはず。
「オドメーター」と言って「何のメーター?」って言うくらいだと思うよ。

まぁ車の話しをしてる時に「オド」って言ったら何のことかわかるけど、突然「オド」って言われたら、「踊?」「Ado?」うっせえわ!って思うかもね(笑)
オドメーターが走行距離計であることは知っていますが、
コレ以上に「オドイーター」の印象が強すぎて消臭剤のイメージです。

ご質問を読んで、ついついギョドってしましました。
その前後の文脈にもよります。

何の脈略も無く「オド」って言われたら、東北の方の言葉で「男親」を指す言葉だと思ってしまいます。

また、車の話をしていて「オド」と言われた場合「オドメーターの事?」って聞き返すかもしれません。