スマブラで、崖につかまった直後って一定時間無敵なんじゃないですか?ガシッ

スマブラで、崖につかまった直後って一定時間無敵なんじゃないですか?ガシッと捕まり1秒も経ってないのにほむら?の下攻撃で落とされました。 バグ?なのかほむらの補正なのかわからなくて質問しました。
*****

#1

>>スマブラで、崖につかまった直後って一定時間無敵なんじゃないですか?
いいえ。基本的には崖捕まった瞬間の2Fは無敵ではありません。

ttps://smashlog.games/8258
この記事とか分かりやすいんじゃない?

トレモで無敵見えるに設定して、スピードをコマ送りにした状態で自分の崖掴みの瞬間をコマ送りで見ればどういうことかよくわかるよ。
崖掴みの瞬間の2Fは無敵じゃないので、相手の技にあたります。
崖をつかむ際の空中待機時間の長さが長いほど無敵時間が長くなります
つまり空中待機せず一瞬で崖をつかんだだ無敵時間も一瞬です
キャラクターの点滅を目安にしましょう
下の方の回答もそうなんですが、崖に捕まった直後ということで、ガケの2fにあたったんだと思います。これは何かというと、全ファイターは崖に捕まる瞬間2f無防備な時間があります。1fは映像を形成する1コマ、このゲームは60fpsなので1秒60コマで構成されでいます。つまり、崖に捕まった瞬間の30分の1秒はどう頑張っても攻撃を喰らってしまうたいことです。よく崖に捕まる瞬間にスライディング系の攻撃や足払い系の攻撃、空中下攻撃を合わせようとする人がいますが、これが目的です。ジョーカーはアルセーヌ状態の方が復帰が弱いと言われるのはそのためです。トレーニングモードのコマ送りでみるとわかりやすいです。ピットやパックンフラワーで試してみてください。対処法としては復帰のタイミングをずらすことですね。他にも真下から帰ると頭が出やすいとか、攻撃判定を崖上に出す復帰方法とか色々あるのでそれらは自分で調べてください。https://smashlog.games/8258
基本的なことは書いてあります。