Mr.カラ-やタミヤ エナメル塗料をMr.収納スタンドを置いて部屋に置い

Mr.カラ-やタミヤ エナメル塗料をMr.収納スタンドを置いて部屋に置いてます。時間がたつと1年前に
買った塗料などは塗料の劣化(塗料が減りドロドロ)になります。また夏場など部屋の気温が高くなり、 塗料の劣化(塗料が減りドロドロ)なります。
塗料の劣化(塗料が減りドロドロ)にならない方法はありますか?
塗料の劣化(塗料がドロドロ)になることを遅らせる方法はありますか?
知っている方教えてください?
迅速な回答をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
mar**

#1

ん~、残念だが塗料の揮発を遅らせるのは、多分無理。
あるとしたら、缶の様な入れ物に移せば多少は遅らせる事は出来るかなぁ。

模型用の塗料って瓶に入ってプラスチック製のキャップをしてるから、いくら中栓があっても徐々に揮発していく。

あまり知らない人が多いけど、プラスチックって水分を通すんだよね。
なので、ミネラルウォーターの賞味期限が設定されてるのは、主に内容量が減るから。いくら無開封でも年単位で保存しておくと、中身が蒸発する。

ちょっと話がズレたけど、水分でも年単位で蒸発して無くなるので、それより揮発速度の早い溶剤系は更に減るのが早い

なので、定期的に薄め液を補充するしか方法は無いと思う。

まぁ、ラッカーなら真・溶媒液で復活できるから良いけどね。

因みにエナメルは、無理。薄め液で復活しなかったら、買い替えるしか無い。