田舎に住む高校生です。電車の乗り換えについてお聞きしたいです。写真の通り

田舎に住む高校生です。電車の乗り換えについてお聞きしたいです。
写真の通りで電車に乗る用事があるのですが、恥ずかしながら都会の電車に1人で乗ることが初めてで、その上夜の電車なので乗り遅れないかなどが心配です。
写真の駅から次の駅まで乗り換える際のルートが遠いのか近いのかや、全てSuicaが使えるのかなどの知識が皆無でして...。 ご親切な方、些細なことでいいのでアドバイスを頂きたいです。

画像

bip**

#1

まず池袋駅。西武線ホームとJRホームは離れています。初めてで7分は難しいと思います。
久喜駅。特急券を買う手間を入れると4分というのはこれも初めてでは難しいかもです。
乗り換えアプリの設定を「かなりゆっくり歩く」とかにしてはどうでしょうか。
最近、西武球場がらみの質問が大増殖していますが、
何かイベントがあるのでしょうか。

乗車券として全区間でICカードは利用可能ですが、
久喜からのりょうもう号の特急券は別途お買い求めください。
g*****

#3

池袋の7分、
久喜の4分とも慣れた人なら可能ですが、
知恵袋でこの質問をする人だと乗れない可能性が高いと考えてください。

Suicaは全て使えます。
ただ特急は特急券を買わないといけません。
久喜で4分で乗り換えるつもりなら乗り換え時に買うのは無理です。

出発を早めるか到着を遅らせるか考えてください。
池袋駅での西武線→JR湘南新宿ラインへの乗り換えルートはこちらをご覧ください。
http://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/ikebukuro/seibu-ikebukuro_line-saikyo_line.html
久喜駅はJR線と東武線の間にある連絡改札を通ってすぐです。
https://www.tobu.co.jp/railway/guide/station/info/1603.html

この区間は全てSuicaが使えます。
ただし、久喜~赤城の特急リバティりょうもう号は、
必ず特急券(1250円)が必要です。
https://www.tobu.co.jp/railway/special_express/purchase/
きむ

#5

池袋駅での乗り換えは、土地勘がある人でないと、まず迷います。
また、池袋駅で乗り換えが出来たとしても、久喜駅での乗り換えが4分で、かつ特急列車に乗り換えならば、特急券が別途必要です。
なので、まず厳しいと思います。
ですので、この場合、久喜駅での特急リバティに時間を合わせ、そこから余裕を持った時間を「逆算」した方がいいと思います。
今回の場合、久喜駅に21:52に到着する「湘南新宿ライン」という事ですので、1本前は21:32着。この列車の池袋駅発は20:44。
これに合わせて池袋駅に到着する西武池袋線は、西武球場前駅を19:49発の西所沢行きで、19:55に到着。20:02発の「急行 池袋行き」で20:30着。
これで乗り換えも余裕です。
まとめると、

西武球場前 19:49発
↓ 西武狭山線 各停 西所沢行き
西所沢 19:55着 20:02発
↓ 西武池袋線 急行 池袋行き
池袋 20:30着 20:44発
↓ JR湘南新宿ライン 宇都宮線直通 普通 古河行き
久喜 21:32着 21:56発
↓ 東武伊勢崎線 特急「リバティりょうもう45号」赤城行
赤城 23:02着

となります。
また、全線にわたってSuica等の交通系ICカードは使用できるので、大丈夫です。東武鉄道の特急券も券売機でSuica等は使えます。