特別介護施設で介護士の仕事をしています!!入ったのは1ヶ月まえでまだ資格

特別介護施設で介護士の仕事をしています!!入ったのは1ヶ月まえでまだ資格も取ってない介護士見習いです
仕事内容も楽しく頑張ろうと続けていました。しかし、ある日、自分の仕事が少し遅いと注意をされ始め、ある利用者さんからもはよせんかいと怒鳴られてしまい、自分のせいで皆さんに迷惑かけてしまった、自分は介護職向いてないのかなと思い始め、現在は休みがちになってしまいました。仕事を行くことを考えるだけで吐き気が襲ってきます。病院には行ってないです。自分はこれからどうするべきか悩んでいます!仕事をしないとお金も貰えないので、どなたかアドバイスお願いします。文章が下手くそですみません。
sat**

#1

介護士見習いなら、注意されて当然ですよ。
本来は、そこから学ばないといけません。
何が悪いかを知らないと、改善出来ませんよね?
だから、言われただけです。

介護職と言うのは、自分の仕事だけじゃなくて、
周囲との連携とご利用者さんの様子を見ながら行動します。
なので、一つのことに一生懸命すぎると、他のことが見えなくなる。
それを言われただけです。

介護士に向いてないと仰ってますけど。
他の仕事も同じですよ。モタモタやっていると怒られます。
なぜなら、仕事をしてくれたから、給料を支払うのです。
その仕事を適当にされれば、どの会社からも文句が来ます。

なので、介護士だけじゃないのです。
お給料をもらうってことは、そういうこと。
仕事をきちんと熟して、きちんとお給料が支払われる。

それを勘違いしてるんだと思います。
ただ出勤してお金が貰えるわけじゃないです。

だから、まだ見習いなんだから、怒られて当然ですよ。
注意されるからこそ、学べます。
そのまま何も言われなければ、何も知らずに事故を起こすだけ。
事故を起こせば、それこそ大変ですよ。
最悪な場合、傷害罪とか、裁判になりますからね。
だからこそ、注意をされたことに感謝すべきです。

今は学ぶ時です。
だから、いっぱい注意されないと成長できませんよ。
介護士は、そんな簡単じゃないです。
1年くらいしないと、周囲が見えないはずです。
それをちょっとずつ、今から学ばないと・・って教えてくれてます。
私は、良い先輩がいて良かった思いますがね。
自分でよく考え、自分で行動をする。
それが介護士の仕事です。まあ、コツコツ頑張ることです。
皆そんな感じで働いてます。
凄く多い質問ですね。

「注意された・怒られた=向いていないから辞める」

本当にあなたのことをどうでも良いような社員と思っていたら、まず注意すらされないですよ。

利用者の暴言は、病気による症状だと思いますよ。

あなたも、物事を前向きに捉える努力は必要かな、って思います。

注意をされるってことは、成長をしてほしいからですよ。

本当に危険介助などをしたならば、怒られますが、注意は、前向きに捉えて、それをどうすれば改善出来るのかを考えていかないと、成長もしませんよ。

【注意された】ことをだけを見るのではなく、その先や、その周りにあるモノを見るようにしましょう。
Joker

#3

日々のお仕事お疲れ様です。

まだ入職して1ヶ月なのですよね。
なのに仕事が遅いと言われる…。
質問者様が悪いのではなく、先輩職員がおかしいかなと私は思います。
その先輩たちは、1ヶ月で素早く丁寧に仕事が出来るようになったのですかね…。
そしたらすごいのですが、そんなことないと思います。
1ヶ月なんて利用者の名前覚えるので精一杯ではないでしょうか。
私は一人で仕事できるようになるのに1年ほどかかりましたし、
それでも先輩職員には及ばないくらいのスピードでした。
利用者の中には、新人さんが嫌いな人がいます。
私の職場にも数人いました。
「あなた新人?だからできないのね」とよく言われていました。
それも回数をこなす、月日がたつと
「あなたにやってもらいたい」と言われるようになります。

まだまだ1ヶ月。
迷惑かけて当たり前の時期なんですよ。
ましてや未経験で入ってきたならなおのことです。
利用者はしょうがないとして、職員さんの対応が少しひどいかなと私は感じます。
介護の職場はほかにもあるはずです。
折角仕事内容も楽しいのに、休みがちになってしまうのはもったいないかなと思います。
他の法人などを探すのも一つの手だと思いますよ。