ウエストゴムのパンツの作り方について質問します。色んな無料型紙で作ってみ

ウエストゴムのパンツの作り方について質問します。
色んな無料型紙で作ってみましたが、どれもウエストにゴムを入れると、ギャザーで広がり、お尻が大きく見えたり腰回りに余裕が出来すぎて、残念な仕上がりになります。
この場合、ダーツ?タック?を入れたらお腹がペタンコに履けるものが出来上がるのでしょうか?

洋裁を始めて間もないため、用語も熟知しておらず…。

身長166センチ、ウエストは61センチ、お尻も小さく、なのに型紙は腰の辺りと腿がブカブカで丈がくるぶしくらいになります。
布の無駄遣いが続き、質問させて頂きました。

よろしくお願いします
hanka

#1

ギャザーなら当たり前にそうなります。

だって、一定の範囲のサイズの方に履いて貰える寸法、で製図されていますから。

ぴったり感が欲しいなら、自身の「原型」から製図した、ウェストベルトやファスナーのあるものを作ったら良いです。

緩みが多くなければ、少なくともファスナーかボタンで開きがないと着られないですよね。
b1n**

#2

ギャザー分が最小限のものにすると、割とぴったりした感じになります。
以前作ったクライ・ムキさんの型紙でそういうのがありました。
最小限だと多少履きにくくなりますが、見かけがすっきりします。

お手持ちの型紙を、余分な長さの1/4ほど縦長に折ってしまうといいのですが。

型紙補正で検索してそれらしいのが見つからないでしょうか。