今日部活中に寝てしまいました。中学生です。私は今美術部に所属しています。

今日部活中に寝てしまいました。中学生です。
私は今美術部に所属しています。この時期は部活時間が長いので、途中10分間の休憩があるんですが、眠かったので少し仮眠をとろうとそこの時間を使って寝ました。
目を覚ますと、休憩時間終了の時刻から20分間ぐらいオーバーしていて…。部室内を見渡すと先生が職員室から戻ってきていました。私が寝ている最中に部室に来たようです。すぐに部活に取り掛かりましたが、最中、先生からの視線がいつもより鋭く感じられました…。
きっと先生に悪い印象を与えてしまったと思います。それに副部長なので余計にです。今日は謝るタイミングが無かったので言えませんでしたが、明日きちんと謝ろうと思っています。
顧問の先生は普段凄く優しいのですが、怒ると本当に怖いです。
そこで謝り方なのですが、あまり角が立たないように謝るには詳しい状況は言わず「寝てしまってすみません」と言う方がいいのでしょうか。
詳しい状況というのは、眠くなってしまったのも事情があって、昨日遅くまで分からない所を勉強していたからということと、本当は休憩時間中にだけ寝ようとしていたということです。

語彙力が無くてすみません。誰か回答お願いしますm(_ _)m
先日は部活中に寝てしまいすいませんでした
ちゃんと制作物に取り掛かります
って言えばそのくらいなら許してくれると思いますよ