中2女子です。修学旅行の実行委員長になってしまい、修学旅行の前日準備で皆

中2女子です。修学旅行の実行委員長になってしまい、修学旅行の前日準備で皆の前で意気込みを発表することになってしまったんですけど、文章がなかなか思いつきません(--;)。少し長めの文章お願い致し
ます!(スローガンは「123×感動仲間と共に視聴言動」をです。)
チハ

#1

さあ、明日は待ちに待った修学旅行です!!
あんなことやこんなことが待ってますね
さて、こんな時でもロシアのウクライナ侵攻はまだ続いています。私たちの少し上の世代の人々の命が今も沢山失われているのです。他人事ではありません。
また、アフリカなどの発展途上国では、私たちと同じ年齢の子たちやその下の子たちが安い賃金で奴隷のように働かされる児童労働に苦しんでいます。
そんな中、私たちの修学旅行は行われようとしています。今、こうやって、生きていられることや、勉強が出来る幸せを感じながら、明日からの修学旅行をやっていきましょう。
僕が先日同じような体験をした時には
・コロナで潰れずに済んだ数少ない行事であること(僕の場合、3年間で宿泊行事が修学旅行しかなかったので)
・興味のあるお寺とか(行き先による)
・事前学習(調べ学習)で学んだことについて少しだけ触れ、それを踏まえて気をつけたいこと
・定型文(体調に気をつけようとか、関係者に感謝しましょうとか)
・最後に、楽しんできましょう的な感じで締める
みたいなことを喋りました。生徒の挨拶だし、多少ミスっても大丈夫なので、自分が楽しみにしてることなどをそのまま言えばいいと思います。頑張れ