親や兄に否定的な言葉を言われます。例えば、「お前の声が嫌い」とか「お前は

親や兄に否定的な言葉を言われます。例えば、「お前の声が嫌い」とか「お前はどうしてそんなに馬鹿なんだ」とかです。私はHSPの社会不適合者だとおもいます。だから、こんなことを言われて傷つくのだと思います。確
かに私は少し他人と変わってるところがあると思いますが、それでも精一杯生きてます。私は私。そうですよね?あまり家族に干渉しない方がいいと思うのですが、そうするべきでしょうか。誰か教えてください。
oni**

#1

今おいくつでしょうか。
このような意識の低いご家族がいる場合、早めに結婚や仕事などで自立をした方がよいと思います。

回答としては、ご家族とはあまり接触をしない方がいいでしょう。
自分が傷つく言葉しか返ってこないなら、話をせず断絶した方がいいです。

その分、他の人とつながっていてほしいと思います。
定期的に通える場所、情報交換ができる場所を探してみてください。
ゆっくりでよろしいから、家族以外とつながれる場所を見つけてください。
RI***

#2

言い返せばいいんです。私もあんたの声なんかきらいだってね。
匿名

#3

今は幾つ?

HSPは病気ではなくて特性です。
気が弱いとか情熱的とかそう言うのの一つ。
ある意味hspだからこそ磨かれた感性で役立てる仕事だってあります!
全然マイナスじゃないですよ。
うまく自分で操れるようになることが大切かな?

個人的な意見としては親から自立すべく動くことがいいと思います。
嫌な親兄弟は不必要になったら離れたらいいです。
そのためにいるのがお金、お金を沢山稼ぐために手っ取り早いのが学歴です。
私は決して学歴至上主義ではないけど、学歴があって損なことはないんです。

ひとまず自立を目指して動きましょう。
貴方がより素晴らしい人になれば自信を持って親兄弟を言いまかすことだって容易になります。
ある意味反骨精神というかね。

いまする努力はバラ色の未来を買うと思えば安いもの。
今の努力が10年後のあなたの人生を決めます。